2017-02-07から1日間の記事一覧

ベナン4日目 最終日

フルーツパラダイス、アフリカ それは月末のサラリーマンのように、国境手前まで来た僕の財布の中身はそこに近づくにつれ空っぽになりつつあります。今日の朝の所持金は日本円にしたわずか150円。でもこれ以上両替するつもりもありません。 今日は8時と…

ベナン3日目

大迫力!大興奮!ブードゥー教の儀式を見学 今日は朝から数名がベナンの経済的首都コトヌーにむけて朝早く出ていきました。僕は足の安静を想って待機。足にビニール袋を巻いて今ではなんの気にもなくなった冷たい冷水シャワーを浴び、溜まった洗濯物を処理、…

ベナン2日目

ブードゥー教のオリジン、ウィダー Ouidah 朝7時半にグランポポを去り、走ること2時間、ブードゥー教の本拠地、ウィダーにやってきました。この町は一昨日の記事で紹介した黒魔術の市場の言わば根源、本家家元というわけです。 ブードゥー教というものは世…

ベナン1日目´

11ヶ国目 ベナン共和国 (地図紅色) 初めての同志に逢う 朝早くにココビーチを発ち、目指すはベナンとの国境です。しかし昨日にも述べた通り、トーゴは海岸線の短い国、海に沿っていけば首都 ロメからでも1時間足らずでその国境にたどり着くことができま…

トーゴ4日目 最終日

黒魔術のマーケット トーゴはたった50Kmほどしか海岸がありません。僕らが今日訪れた市場があるアナホという町はベナンとの国境からわずか5Kmしかありません。滞在場所 ココビーチはガーナ側から20Kmのところなので、アナホまでは25Kmという距離にな…

トーゴ3日目*

タイヘンに暑い。最近では雲が空に浮かんでいるのも常となってきています。今日は今にでも雨を落としそうな厚い雲が時々空を覆っては去っていって、その時のほかは太陽がジトジトとした空気の中体を焦らしてきます。そんな一日でした。 今日のタスクは首都恒…