2017-04-05から1日間の記事一覧

ナミビア7日目

10万匹のアザラシの大群観察 昨日起こったパンクの修理はなかなか手こずって、今日も朝からスティーブは修理。結局8時出発のはずが9時を回ってのこととなりました。 今日の行く先はアザラシに見に行ってその後スワコプムントに到着する予定。 ↑エントラ…

ナミビア6日目

あちぃっ!とかくあちぃっ涸れる!タイヤもノックダウン 熱波とはこのこと。夜と明け方はとても過ごしやすいのですが、陽が昇ったかと思うと気温は急上昇。ぐんぐん上がっていって、正確な気温はわからないのですが、体温に近い、35度を超えていることは確…

ナミビア5日目

1000万年前の木と2600年前の壁画 今日は朝からロッククライミング。といってもそんなタイソウな岩登りではなくて、高さが30mくらいなものなので登っても大した景色は見えません。まあちょっとした運動にはなりましたかね。 ↑カナディアン マーク…

ナミビア4日目

ヒンバ村探検記 昨日はチーターパークの中にあるキャンプ場に泊めさせてもらいました。まさかの焚き火のホットシャワーがあったのですが、エトーシャのシャワールームにシャンプーを置き忘れるポカをしでかしたのでダンネン。まあ一昨日思う存分にホットシャ…

ナミビア3日目

念願のチーターパーク!! 今朝は5時半という真っ暗闇の中起き出して、昨日行った泉に動物が水飲みにくるのを夢みて行ってみました。そこには何人かのツアー連中が寝袋を持参して一晩中張っていたようですが、僕が行ったときにはみんな爆睡してましたね。そ…

ナミビア2日目

どこまでも続く地平線、エトーシャ国立公園 朝の8時に出発。目指すはエトーシャ国立公園です。今回はガーナのモレ国立公園の時とは違って、サファリカーを雇わず、トラックに乗り込んだままゲームドライブをすることができ、またパーク内への入園料もオアシ…

ナミビア1日目

18ヶ国目 ナミビア共和国 (地図空色) 前回のアンゴラ脱出時は5時間を超す大業となりましたが、今日の出国はとてもスムーズにいって、ナミビアの入国まで約2時間かからずに済んでしまいました。ナミビアの入国は日本国籍だとビザは不要で、ボーダーにて…

再アンゴラ13日目最終日

アンゴラさん、あなたのことナメてたわ。ごめんなさい アンゴラに入る前の記事で「ナミビアに辿り着くためにはアンゴラという鬼門に2週間耐えねばならない」と書きました。でもこうして最終日を迎えてみると、アンゴラという国への印象は大きく変わってしま…

再アンゴラ12日目

昨夜は大変に冷え込んで、さらに冷たい雨がテントを打ちつけました。快適に寝られるとタカをくくっていたのですが、高所はやっぱり侮れません。最低だと10度前後だったんじゃないかな。足が冷えて寝袋だけでは心もとないほどでした。この寒さはカメルーン…

再アンゴラ11日目

バオバブの国、アンゴラ 大自然の残っているアンゴラの地には多くのバオバブの木が自生しています。いつだったかの記事(調べてみるとセネガル7日目でした)で僕は植物に関しては無頓着で無知識だけど、ことバオバブのことになると興味があり、とても好きな…

再アンゴラ10日目

連日の雨、雨季の実感 最近は一日の例外もなく、必ず雨が降っています。厚い真っ黒な雲がどこからともなくやってきて、ザーザーと雨を落とし、1,2時間経ったら飽きたかのように去っていきます。そうしたことが一日に1度の日もあれば何度も降っては止んだ…

再アンゴラ9日目

この旅初めてのスタック、事故、足止めの一日 ↑泥にタイヤがとられて空回り。進めない。 前日大雨のおかげで体を洗えたまでは良かったものの、その雨は一晩中降り続いて、道路に復帰するまでの土道は存分にその雨を吸収して劣悪な泥道と化していました。 ↑め…

再アンゴラ8日目

アンゴラの絶景がとまりません 今日も丸々一日を使っての移動日。でもトラックの窓やビーチから外を眺めているだけで、その一日を堪能できるほどに充実した眺めが今日は終始続いていました。 昨日の内に奇岩、滝という寄り道の分岐点まで戻ってきて、今日か…