ベトナム7日目

f:id:baobab-no-ki:20161022210518j:plainホーチミンの象徴 サイゴン大教会

 

最終目的地 ハノイに到着いたしました!!

狭苦しくうるさかった長距離バスによる20時間超の移動を終え、朝8時ついにベトナム最大の都市ホーチミンに降りたちました。

f:id:baobab-no-ki:20161025201409j:plain車内の様子 乗客はベトナム人だけでしたね

ホーチミンの旧名はサイゴンサイゴンとはこの街を流れるサイゴン川からつけられた名でした。一方ホーチミンベトナム戦争時に北ベトナムを率いた指導者の名からきています。

f:id:baobab-no-ki:20161025202942j:plain紙幣全部ホーチミンさん

バスターミナルに降りるとめちゃくちゃ流暢な日本語を話すベトナム人に話しかけられました。ここから最後に地獄をみることになります。ここにきて痛い目に遭います。

そのおっちゃんはホーチミン市内をバイクでガイドしてあげようと言います。悪い人ではなさそうだったので、案内してもらうことに。

f:id:baobab-no-ki:20161026134138j:plain統一会堂(旧大統領官邸)

次はここに行こう、次はここだとたくさんのところに連れ回されます。また土産にベトナムコーヒーを買いたいと言うと、おすすめのコーヒー豆店があるといい、案内されるままに一番良い豆(2,500円くらい)を買っちゃいました。その後も巻頭のサイゴン大教会や中央郵便局、サイゴン川などを案内され、4時間ほど経ちお会計の時間に。個人的にはまあ30万ドン(1,500円)くらいの案内賃かなと思っていると。1時間/30万ドンとのこと。

ん?

つまり どゆこと?

合計120万ドンなり。いやありえねえだろ。お前のその働きで6,000円はねえ。絶対ない!日本の物価だとしてもそれはありえない。といったことを言うとアメリカ人だったら1時間/40万ドンとってやるところを割引してこの値段なんだと譲りません。もう仕方がないので払い、最後まできてこの旅最大の出費に。

f:id:baobab-no-ki:20161022205203j:plain中央郵便局 真ん中の方がホーチミンおじさん

 

終わったことは仕方がない、と切り替えられるわけもなく。だってベトナム人の平均月収の半分はもってかれたんですから。まあこれで教訓は得ましたね。あのおっさんブログに乗せてやろうと思ったのに写真とらせてくれなかったな。まったく。まあ最初の印象通り悪い人ではなかったですけど…

もういいや、こうなったら散財しようというわけで今夜は今までよりも良いホテルに泊まって安らかに寝ます。ベトナム最後の夜です。

 

f:id:baobab-no-ki:20161026142944j:plain

旅も最後なのに明日は日本なのにハンバーガーを食べたくなるのはなんなんでしょうね