ベトナム8日目 最終日

ここまでの道中、雨季のベトナムにも関わらずなんとか持ちこたえてくれた天候も最終日である今日はちょっと厳しそうです。ベトナムを発つ便は深夜なのですが、雨に降られたら早かったとしても空港に向かうつもりです。

 

f:id:baobab-no-ki:20161030161508j:plain戦争証跡博物館

まず今日訪れたのは、上画の戦争証跡博物館。昨日のぼったくりおじさんが強く勧めてきたのですが、ハノイ戦争博物館にもいったのでもうういいかなと思っていました。しかし、考えてもみると今日他にこれといったところもなかったので急遽行くことにしました。

f:id:baobab-no-ki:20161030161422j:plain修学旅行生とみられる人がたくさん

 

f:id:baobab-no-ki:20161103134116j:plain

上画のポスター当時、日本の民間人が反ベトナム戦争の運動をしていたことを示すポスターが展示されてました。アメリカの傘の中にいる日本の政府はアメリカがなにをしてもそれが正義であり肯定し協力しなければならなかったのでしょうか…色々考えさせられる場所です。

ハノイの博物館に比べ、規模が大きく展示品の数も多かったです。ベトナム戦争についてより詳しく知りたいのであったらこっちがおすすめかな。

 

f:id:baobab-no-ki:20161026195200j:plain余ったベトナムドンは円やドンに再両替できます。

おみやげと余ったドンの再両替が済んだ午後1時、いよいよ天気が怪しくなってきてドス黒い曇天に、というわけで僕のベトナム旅行はここまで。

バス停に着くと同時に土砂降りの雨が始まり、最後の最後にやっと雨季らしさを見ました。

f:id:baobab-no-ki:20161030164431j:plain市内から50円で空港まで行けます。ベトナムの運賃バカ安い

 

ベトナム  感想

バイクだらけ、クラクションが絶え間なく鳴る喧騒とした町の中にあるフォーやバイン・ミーの屋台、田舎に行くと長い戦争の中残った遺跡や情緒ある雰囲気。10日にも満たない短い間の旅でしたが、ベトナムを縦断しいくつかの街を渡り歩いたことにより十二分にベトナムを満喫できたかと思います。総費用は航空チケットから宿泊費まで全て合わせて8万弱。十万円でイケたらいいなと思ってましたが、ベトナムの物価を甘く見てましたね笑。治安も良いし見どころもたくさんある、今のアジアでも有数の観光大国だと思います。ここを基準として他のアジアの国にも行き比べてみたいものです。次は台湾がいいかな、近いし。

 

 

f:id:baobab-no-ki:20161026195720j:plainやっと会えたねホーチミンさん

 

ベトナム旅行