モロッコ6日目

ロッコでのインターネット通信のお話

f:id:baobab-no-ki:20161123053946j:plain

今回のラバト滞在の最大の目的はこれから訪ねる先々の国のビザを取ることです。ここラバトはモロッコの首都ですので日本はもちろん多くの国の大使館が設置されているのです。

すると今日は朝からトラックの中で申請書を書き始めます。今回モロッコで申請するビザはモーリタニア、マリ、ギニアコートジボワールの合計4つ。なので申請書を4枚書くはずでしたが、そのうちのコートジボワールはあらかじめオンラインで申請し申請料も払ってあるので不要でした。この書類をあすの朝から各大使館に提出しビザを発行してもらいます。

この用事が終わると今日はフリーなのでラバトの町の散策に行きます。我々が向かったのは下町の方でここにもメディナがあります。

f:id:baobab-no-ki:20161123061731j:plain大きめのマーケット

ここは観光客向けのマーケットではないようで、その多く9割9分くらいは地元民で賑わっていました。またモロッコで白人は多く見にしますが、アジア系の観光客は絶対的に少ないようにに感じます。

 

f:id:baobab-no-ki:20161123045939j:plain

そしてやっとこさモロッコの携帯会社のSIMカードをゲットです。これでiPhoneをモバイルWi-Fiモデムのように使ってMacを使うこともできます。その契約を結ぶためにフランス語との格闘することになると思いきや受付の方が幸運にも英語話せる人でスムーズに契約成立!ラッキー!

まずはその通信料の安さに驚き。最初に契約始めの基本料として30DH(330円)がかかりますが契約代とか他のものはなにもかからず、これを払うだけで最初に30MBもついてきます。そこから自分のほしいGb数だけチャージしていくというもの。その1Gbにつき10DH(110円)とても安いです。5Gbほどチャージしたかったのですが、手持ちのカネが20DHしかなかったので2Gb買いました。回線もまあまあ軽く良い感じです。

SIMフリースマホをお持ちの方でモロッコを行かれる方、このMaroc Telecomという会社はモロッコ全土で普及しているようなので訪れる際は使ってみるべきですよ。解約とかそんなものも不要です。

f:id:baobab-no-ki:20161124033305j:image↑使えてるでしよ

 

明日は今日書いた申請書を持ってビザ申請に行きます。