読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
                                               

モロッコ12日目

地平線のお話

f:id:baobab-no-ki:20161128235337j:plain

あなたは地平線を見たことがありますか?

移動日にとても感じること他の人はあまり関心がないようですが、山がなく目の前には常に地平線が広がっています。

僕はとても地平線に憧れというか、それを見ているとワクワクしてきます。おそらくそれは日本では地平線なんかないからだと思います。北海道にはあるかもしれませんが、そこを除けば日本のどこにいても必ず山が見え、都会だとビルが建っています。

水平線はいくらでもあります。日本は島国ですから。僕の実家も山に囲まれ地平線なんてどこにもないのですが、車で30分も行くと海があり水平線なんてものは何も珍しくなんかありません。内陸国の人は逆に水平線に焦がれていたりするんですかね。

f:id:baobab-no-ki:20161128235149j:plain

地平線の見える場所では空がとても広く感じます。山なんてないし、あっても丘のようなちゃっちいものですから視野がとても広いんですよね。なんか開放感に包まれた空間に感じます。

 

本日中にマラケシュというモロッコ第三の都市に着き、明日観光に出かけます。