モロッコ16日目

ロッコで散髪に挑戦

海外に長期滞在するのならば避けられない宿命、それは散髪です。もし丸坊主であるならば自分でバリカンを使って3mmにでも刈ればいいだけなのですが、残念ながら坊主は勘弁。となると、定期的に髪を切らねばタダ髪が伸びて不清潔になるのみ。ということで今日は、モロッコエッサウィラの床屋で散髪してみたというお話です。

f:id:baobab-no-ki:20161202192327j:plain

僕は坊主でなければ、特に髪型には執着しない人間ですので、まあ短くしてくれて、ある程度整えてくれたならば御の字ですという体で床屋に入店。

 

f:id:baobab-no-ki:20161202192330j:plain雰囲気は日本の懐かしき床屋さんと変わらない

 

フランス語で少し格闘しながらもこれくらいの長さにして、と身振り手振りで伝え、バリカンで後ろから刈り始めました。刈っていくこと5分、モミアゲにとりかかりここもまたバリカンで刈っていきます。終わってみると15分の散髪時間のうち12、3分はバリカンでした笑 前髪を切るときだけハサミを使った以外は。どんだけバリカン頼みなんだよ!!

f:id:baobab-no-ki:20161202192641j:plainこの路地の中にあります

感想としてはこっちの理容師さんは髪をすくという技術を持りあわせてようでハサミも平行に使い、そして基本バリカンということで少し北朝鮮ヘアになったことは否めません。約700円という少々ボラレたであろう理髪料を払い店をあとにしました。

まあスッキリしたからオーライ