ギニア3日目

ホットクリスマス
 
昨日に続き今回もクリスマス回です。今日は朝からクリスマス感満載でした。
 

f:id:baobab-no-ki:20161230055513j:plain朝からパンケーキは特別でしょ?

f:id:baobab-no-ki:20161230055617j:plain

1人でダムを守る軍人さんにもおすそ分け

 

続いての催しはシークレットサンタなるもの。これはモロッコにいた時に計画されたもので、まずはくじを引いて自分のプレゼントをあげる相手を決めます。そして一人50デュラム(550円)と制限を決めて、その中で自分の引いた相手にあったものを買ってそれをクリスマスの日に渡すということです。もらった人はだれからのものなのか分かりません。

f:id:baobab-no-ki:20161230055714j:plain

 
それぞれのプレゼントに相手の名前を書いて、一つの袋にまとめて入れます。それをサンタのコスチュームに扮したドライバー兼ツアーリーダーのスティーブが名前を呼んで手渡ししていきます。ちなみに僕の相手はこのスティーブでした笑
 
僕のあげたものはサングラス、その結果サンタコスにサングラスというなかなか釣り合わないサンタクロースが完成しました笑

f:id:baobab-no-ki:20161230055813j:plain僕の靴下に入れて渡しました笑

f:id:baobab-no-ki:20161230055852j:plain僕のもらったものはお菓子の詰め合わせ。ポテチ以外全部砂糖菓子、なのでけっこう苦行に近い。甘党だと思われてたのか笑

中にはシャボン玉を吐き出す水鉄砲や550円は越えているように見えるもの、ローカルな小さいマラカスのような楽器をプレゼントしている人もいました。
 
クリスマスといえばご馳走というわけで、今日のご飯は豪華に豪華を重ねたものでした。しかし明日の朝は早いため、夕方5時くらいの明るいディナーです。美味しかったのですが大量にこしらえすぎたため半分以上余ってしまい、明日のお昼行きとなりました。

f:id:baobab-no-ki:20161230060014j:plain豚の足一本まるまる。初めて原木切って食べました。味は生ハム

f:id:baobab-no-ki:20161230060120j:plain

以上、ホワイトクリスマスならぬ30℃を超す初めてのホットクリスマスでした。正直西洋の本式もあんまり日本と違いがなかったけれど楽しめました。

 
明日はこの2日間の遅れを取り戻すために早朝スタートとなります。