読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
                                               

ギニア4日目*

今日は昨日までの遅れを取り戻すために朝の4時にトラックに乗り込み首都コナクリに向かって走り続けます。またアンデスとマークがシエラレオネにある山に登りに行くということでここで一旦お別れします。
昼食の休憩も取らずに車内で昨日の豪華ディナーの余り物をパンにはさんでランチを済ましてただただ走ります。こんな完全な移動日だったのですが、それでもたどり着かずに50Km手前でブッシュキャンプです。合計12,3時間くらいトラックで過ごしました。

f:id:baobab-no-ki:20161231034117j:plain途中にあった中国の会社によって建てられている橋。

 
一週間レポート その7
この一週間は朝、寒さのために目覚めることが多くなりました。アフリカといえば暑いというイメージがありますが、実態は違って基本的に夜からは冷え込み、日中になってみるみるうちに気温が上がっていって30℃を超していきます。特に高地というわけでないのですが、西アフリカはこんな感じの気候です。しかも日の当たるところに出ると体感温度は40℃にも45℃にも感じられる程になって滝の汗が吹き出してきます。なので一日の中の寒暖差がとっても大きいので、朝はフリースをきたり暑くなってきたら半袖にしたりして、こまめに衣服を変えていかないとすぐに体が弱ってしまうと思います。こんな気候は日本の季節にはないのでけっこう応えますね。まだ慣れません。
 
多分この前に体調を崩したのもこの気温差にやられたのかもしれんと今になって推測しています。ちょっとでも体が弱くなると、免疫機能が落ちるのでそこから別の病気にかかったりしやすくなるかもしれません。なので、常に基礎体力を維持して万全の状態でいられるように努めていこうと改めて考えている今日このごろです。
 
明日は首都 コナクリに到着します。何日滞在するのかは未定です。