ガボン4日目最終日

昨日の移動でガボン南部に差し掛かり、今日の夕方にはコンゴに無事入国しました。そのこと以外にたいしてなんのイベントもない、本当に平凡な今日も平和な一日でした。

f:id:baobab-no-ki:20170313215949j:plain塀によじ登り、笑顔をみせる小学生。今日も平和です。

今日のお話は今の僕の懐事情について。いってしまうと、今僕は現地通貨を日本円に換算して約180円しかもっていません笑。
現在使っている通貨というのはセントラルCFAと呼ばれるもので、カメルーンガボンコンゴ共和国ではこの通貨を共通して使うことができます。僕は最初にカメルーンで200ドルほどを両替して、他の国では一切新たに両替しないと決めました。そしてカメルーンではその9割を使い込んで笑、ガボンに入った時点ではもう800円ばかりになってしまってました笑。でもカメルーンの自分と交わした約束があるからここで両替はしません。この作戦は、僕が金があったら使ってしまう性分だから、いっその事金をなくしても増やさなければ使いたくてもどうしようもないと思い着いて決行しているものなのです。
先の一週間レポートで言ったとおりここまでに少し金を使い込みすぎたので、多少無茶なやり方であっても節制は今の僕にとって必須。このやり方だったら否が応でも金がセーブできるのでひとまず安心してます笑。といってもこの180円ばかりで明日から始まるコンゴ滞在費を全て賄わなければなりません。4日ぐらいかなあ。まあどうにかなるでしょう笑。それよりこの金に対する酷い無計画さをなんとか矯正せねばっ!

 

f:id:baobab-no-ki:20170313215814j:plain

 
コンゴに入ってもまたまた移動の日。もう南下しまくりです。