アンゴラ1日目最終日

f:id:baobab-no-ki:20170313225054p:plainf:id:baobab-no-ki:20170313225101p:plain

16ヶ国目 アンゴラ共和国 (地図黄色

朝の6時、まだ夜も明けきらない中テントを片して、パンを齧りいざ出発。今日は鬼門アンゴラに入る日です。といってもタイトル通り1日で終わるのですが…その理由は後ほど。

ポワントノワールコンゴアンゴラの国境にある港町なので、1時間もすればボーダーに到着。でもここから長い戦いとなります。通常の国境手続きはこれまでの経験上長くても3時間あれば終わってしまうものでした。しかしここではコンゴからの出国手続きは実にスムーズに終了したものの、その次のアンゴラ入国がもう大変だったのです。

f:id:baobab-no-ki:20170317174726j:plain6畳ほどの部屋に17人がはいってもうぎゅうぎゅう

移民管理局の一室に通されて、まずそこで入国の書類を記入することから始まりました。ここは何を書けばいいんだの、やらこの町の名前のスペリングは何だの、だの押し問答が続き、それだけでも1時間ほどを費やしました。まあクーラー効いた快適部屋だったから逆にクールダウンできて良かったけれど。

その後にはまた車に戻って、ひたすら待機。1時間経っても、2時間経ってもなにも動く気配がありません。それまた1時間、時刻はもう13時に近づいていました。これは昼飯は作れないな、ということで車内でパンにジャムをつけて食べるハメに。アンゴラ入国手続きから計4時間半経ったころ、ようやくアンゴラに入ることが叶いました。

まあその入国して10分で検問に引っかかって、30分また足止めをかけられたので、実質5時間超えですね。笑えない。

僕たちが入ったのはアンゴラのカビンダ州。巻頭の地図を見てひとつ国ぶっ飛ばしてないかと思われたかもしれません。それもそのはずそのカビンダというところはアンゴラの飛び地で、コンゴ民主共和国(以下DRC)を挟んだ北部に位置するところなのです。下の地図拡大図を見ていただければわかりやすいかと思います。

f:id:baobab-no-ki:20170313225828p:plain

つまり僕たちは今日この飛び地カビンダ州に入って、一度アンゴラを抜け、DRC(カビンダとアンゴラ本国の間にある白い部分)に入国、そして再度アンゴラに入国するというわけです。普通はカビンダなんて飛び地なんて無視して、コンゴ→DRC→アンゴラの順で入っていくのが自然なルートかと思われます。ではなんでそんな面倒な手順を踏むのかというと、コンゴtoDRCの国境はコンゴの首都ブラザヴィルからDRCの首都キンシャサというルートとなって、これはコンゴ川を境にした自然国境なんです。ご存知のとおりコンゴ川というのは他の川とは桁違いの川幅なわけで、そこに橋はかかっていません。つまり船渡りということになります。それには莫大な費用がかかりますし、スティーブによると、もっと重大なのは国境は川の国境というものは治安が不安定且つ警察も信用できるものではなくて、トラック自体を失う可能性があるというのです。

だからこの一見遠回りのようなコンゴアンゴラ(カビンダ)→DRC→アンゴラのほうが入国、出国手続きは多くかかるものの、結果的には安上がり、且つ安全に移動ができるということなのです。もちろんこの場合でもコンゴ川は跨がないとならないわけなのですが、DRC側の中で橋のかかっているルートをとって難なくその向こう側に行くことができるのです。そしてDRC→アンゴラのボーダーは陸続きの従来通りの国境アタックに臨めるというわけなのです。

f:id:baobab-no-ki:20170317175138j:plain

カビンダに入ったものの、どこに寄ることもなく、一番の中心街であってもディーゼル補給のためにガソリンスタンドに30分ばかり停まっただけですぐに脱出、あとはひたすらに南下。夕方にはDRCとの国境にたどり着きました。

f:id:baobab-no-ki:20170317174802j:plainアンゴラとDRCの国境

とはいってももう日は傾いている時分だったので、今日はここ、アンゴラ移民局の前でキャンプを張らせてもらって、明日の朝から手続きに入ることになりました。