DRC2日目

昨日の到達地点はコンゴ川の河口。ここからコンゴ川の流れに逆らい遡上していきます。

f:id:baobab-no-ki:20170317212629j:plain

上画は河口からすでに50Kmほど遡った地点なのですが、川幅はまだまだ広くて壮大な川の感があります。

f:id:baobab-no-ki:20170317212450j:plain途中に食材調達のため立ち寄った村。興味津々にドアから車内を覗き込む子どもたちと年齢当てゲームに興じる一面f:id:baobab-no-ki:20170317212842j:plain

3時過ぎにボマという町に到着しました。ここはコンゴ川の河口と目的地マタディを直線で結んだところの真ん中に位置する、ある程度の規模の町なのですが、ここのスーパーがすんごい値段でものを売ってたんですよね。

f:id:baobab-no-ki:20170317212711j:plain

毎度おなじみ、物価の劣等生プリングルスはまさかの420円!evianの水も1.5Lで200円。もうただただ信じられません。こういった成城石井的スーパーマーケットを経営しているのはそのだいたいが外国人で、肌の黒いオーナーはあまり目にしません。目測さすがアラブ系の人が多い感じがします。このスーパーのオーナーはばりばりアラビックなモロッコ人でした。

もちろん地元の平民はこんなところで生活必需品を買えるわけもなく、その顧客全てがわずかの富裕層かここで暮らしている外国人なんです。だから少々(僕にとっては引くほど)値段が強気だったとしても、その人達はそこで信用できる品質のものを買いたいから需要は大いにあるんですよね。

そして今夜はなんとそのモロッコ人のオーナーが寛大な御心で野宿するつもりであったアウトサイダーたる我々を家に招いて戴き、その庭でテントを張れることになりました。その敷地内には室内プールや噴水、ホットシャワーがあってもうアフリカの典型的な金持ちの家となっています。3つある客室も無料で使ってもいいとのことなので、数組はくじ引きでその宿泊権を争ってましたね。僕らはテントの方が快適(?)なので遠慮しときましたけど。でもナイジェリア以来のあったかいシャワーには感極まりましたね。

金持ち万歳ヽ(´エ`)ノ

f:id:baobab-no-ki:20170317212553j:plainその夜には隣にあったクラブへ、やっぱりビール…不味い

明日はマタディへ昼までには入る予定です。