読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
                                               

DRC2日目

Overland Tour アフリカ一周 DRC

昨日の到達地点はコンゴ川の河口。ここからコンゴ川の流れと逆に上流目掛けて進んでいきます。

f:id:baobab-no-ki:20170317212629j:plain

上画は河口から50Kmほど遡った地点なのですが、まだまだ川幅は広くて壮大な川だなと感じます。

f:id:baobab-no-ki:20170317212450j:plain途中に食物調達のため立ち寄った村。興味津々にドアから車内を覗き込む子どもと年齢当てゲームに興じる一面f:id:baobab-no-ki:20170317212842j:plain

3時過ぎにボマという町に到着しました。ここはちょうどコンゴ川の河口と目的地マタディを直線で結んだところのど真ん中に位置する、まあまあな規模の町なのですが、ここのスーパーがすんごい値段でものを売ってたんですよね。

f:id:baobab-no-ki:20170317212711j:plain

毎度おなじみ、物価の劣等生プリングルスはまさかの420円!漫画一冊変えますね。evianの水も1.5Lで200円。もうただただ信じられません。こういったスーパーマーケットを経営しているのはそのだいたいが外国人で、肌の黒いスーパーのオーナーはあまり目にしません。特にアラブ系の人が多い感じがします。このスーパーのオーナーはモロッコ人でした。

そしてその利用者ももちろん地元の平民がこんなところで生活必需品を変えるわけもなく、その全てが富裕層かそこで暮らしている外国人なんです。だから少々(まあ僕にとっては引くほど)値段が高かたってその人達はそこで信用できるものを買いたいから需要は大いにあるんですよね。

なんとそんなモロッコ人のオーナーが我々を家に招いてくれてその庭でテントを張れることになりました。その敷地内には室内プールや噴水、ホットシャワーがあってもうアフリカの典型的な金持ちの家となっています。3つある客室を無料で使ってもいいとのことなので、数組はくじ引きでその宿泊権を争ってましたね。僕らはテントの方が快適なので遠慮しときましたけど。でもナイジェリア以来のあったかいシャワーには感極まりましたね。

金持ち万歳ヽ(´エ`)ノ

f:id:baobab-no-ki:20170317212553j:plainその夜には隣にあったクラブにくりだしたのですが、やっぱビール、いやアルコール不味いわ

明日はマタディに昼までには入る予定です。