読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
                                               

ボツワナ1日目

f:id:baobab-no-ki:20170514204827p:plainf:id:baobab-no-ki:20170514204831p:plain

20ヶ国目  ボツワナ共和国   (地図ミドリ

めっちゃ久しぶりに国旗と地図貼った心持ちです。

 

今日は朝からボーダーに出ていって越境。全くスムーズに進んでいってすぐにボツワナ入国。まあ並んで順番が回ってきたら旅券と申請書を渡してスタンプを押して貰うだけのなんともまあ味気ない作業です。ただここのビザが取れないがためにインド人ピジョーシは帰国を余儀なくされたのだけれども。ホント気の毒なほどに国籍の差はあるものです。こちとら1分でもらえる入国スタンプが彼は本国でビザとってこないと貰えないほど手の遠いものなんだから、なんとも不憫なものです。

さて今日その後はずーっと移動。昼ごはんを食べてまたエンエンと移動、結局オール移動で日が暮れていきました。でもその御蔭で目的地であったマウンという町には無事夕刻とともに到着。

ここの外れにあるキャンプサイトに4日間トラックは停車して、その間にオプショナルのツアーであるオカバンゴ・デルタに行くというわけです。そして13人が明日から2泊3日のツアーに出ていきます。僕もその中の1人です。オカバンゴ・デルタというのは莫大な面積を有する大湿地帯で、数多くの野生動物が暮らしています。ボツワナでも1、2位を争う巨大観光地でもあります。その他の5人はもう少しラグジュアリーな野宿じゃない一泊二日のツアーに行くそうです。

それでこの記事を書き始めて、何か今日のピクチャーはないかとパソコンの写真庫を探ってみると1枚も今日撮った写真が見当たりません。0です。皆無です。というわけで巻頭の国旗と地図以外になんにもないこんなまっくろくろすけな記事となってしまいました。まったくこんだけブログ続けてんのに写真を取る習慣が身につかない。ジャーナリズムの欠片のひとつも芽生えないんだから辟易する。