ザンビア1日目最終日

f:id:baobab-no-ki:20170516192553p:plainf:id:baobab-no-ki:20170516192600p:plain

22ヶ国目 ザンビア共和国 (地図ムラサキ色)

 

日帰りザンビアの旅

今日は昼までキャンプ場で洗濯やら読書やらとゆっくりしてから、ちょっくらザンビアへ行ってきました。

f:id:baobab-no-ki:20170521222720j:plain近づけば近づくほど高くなる水柱

この「ちょっくら」とかすごい軽い感じで言っていますが、あながち誇張でもなんでもなくって、僕の滞在しているレストキャンプからザンビア国境まで3Kmと離れていないので30分ほど歩けばジンバブエのイミグレが見えてきます。そして僕のいった昼過ぎの時間だとイミグレも空いていて、並ばずにすぐにスタンプを貰えました。

僕らが取得したジンバブエザンビア共通ビザはマルチプルなので、何回だって両国に出たり入ったりすることができます。しかもその手続きも簡素なもので、スタンプだけ貰えばいいので、楽なもんです。

f:id:baobab-no-ki:20170521222838j:plainめっちゃ晴れ間だけど水しぶきのせいで道路は常に濡れている。

ジンバブエ側のポストから10分ほど歩くと大きな鉄橋が見えてきます。

f:id:baobab-no-ki:20170521222951j:plain長さは200mくらいかな、やりたかったけど高くて断念したバンジージャンプはここでやってます。

f:id:baobab-no-ki:20170521223200j:plain

この橋のちょうど真ん中が厳密にいえば国境になっているわけで、下のような白線が途中引かれてました。

f:id:baobab-no-ki:20170521223453j:plain

f:id:baobab-no-ki:20170521223619j:plain

絶叫を耳にしながら渡って、10分ほど歩いていくと今度はザンビア側のオフィスに到着。ここでもビザを見せるだけでスタンプを貰えるというルーズなスムーズな感じで楽ちんです。

f:id:baobab-no-ki:20170521223720p:plain

今日ザンビアで行く先は特になにも決まっていなくて、テキトーにぶらぶらと歩こうと思っていたという無計画さです。

ザンビア側の国立公園やタクシーを雇って10分ほど北にいけば大きな国境の町リビングストンがあるのですが、この日帰り旅行のテーマは無駄に金を使わないこと。なのでたった5Kmほど歩いて、上の地図の右上、赤い丸のところまでいって引き返してきました。

f:id:baobab-no-ki:20170521223943j:plain川辺に下りていって、今から100m急落下する水に触れてきた。終わり

ということで今日のザンビア入国時間はたったの2時間でした。一国滞在の最短記録だなこりゃ。まあでもこれはこの旅での国数稼ぎが大きな目的であったので入るだけでそれは達成されて良かったのですが、往復15Kmは今日だけで歩いたかと思います。ああー疲れた。

そして帰ってから教えてもらってわかったこと。2週間後もう一度ザンビアへ入ることになる。

なんじゃそりゃっ!

っていう話です。今日は、はい。

f:id:baobab-no-ki:20170521224105j:plain

夜になると先日頼んでおいたオーダーメイドのTシャツが届いてました。出来は上々ではあったのですが、残念だったのは前のバオバブの木の居場所がどうみても可怪しいところ。

f:id:baobab-no-ki:20170521224220j:plain

左胸にしたはずなんだけど、なんかどこともつかない変なところに落ち着いている。まあ記念のもので着ないんだから別にいいんだけど。

 

明日はジンバブエ側のビクトリアフォールズ国立公園に行くかな。

f:id:baobab-no-ki:20170521224342j:plain