再ジンバブエ10日目*

今日は大寝坊をして、無精な一日を送りました。でも夕方にはトビーとピートに誘われて街の映画館へ。

f:id:baobab-no-ki:20170613005907j:plainジンバブエの首都、ハラレはビル群が立ち並び、もうけっこうな都会です。光があるから影がある。

徒歩で向かったのですが、これがなかなか遠くって、多分4、5Kmは歩いたと思う。だから帰りはタクシーになりました。

f:id:baobab-no-ki:20170613010157j:plainこんなの売れるの?っていうカオスな路市があるのも久しぶりだなあ。

観に行ったにはマーベル最新作「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー2」。それもまさかの3Dで、料金は7USドル。前作から多分3年くらい経ってて、前の内容を思い出しながら、観てました。でもあんまりおもしろくなかったかな。というよりマーベル自体が僕のなかではほとんど終わってきています。

f:id:baobab-no-ki:20170613010651j:plain

そんなこんなで平和に今日も暮れていきました。

明日も暇な日になるかと思います。

 

一週間レポート その27 ジンバブエ滞在が長引く理由

実は今トラックに乗っている人の大多数がパスポートを一時的に手放しています。

その理由はエチオピアのビザを取得するためで、このエチオピアビザというものはガーナビザとおんなじで、本国にあるそれぞれのエチオピア大使館でないと原則取得できないことになっていて、ビクトリアフォールズにいた時分にイギリス人はイギリスのエチオピア大使館へ、オーストラリア人はそのエチオピア大使館へ各々郵送しているのです。

僕はナイロビでトラックを降りて、エチオピアにいくことは無いので、このデューティはありません。でもその影響はもろに受けています。というのも、当たり前ですがこのパスポートが再び各々の手に戻ってくるまでボーダーを越えて他国に入ることはできませんから、関係ない僕も一緒にジンバブエで待たなければならないのです。これがジンバブエ長期滞在の大きな理由。ビクトリアフォールズになぜか5日もいたのもこの時間稼ぎのためだったようです。

それでここハラレを明後日に立つことになっているのですが、次の国ザンビアに行くことはできずに、また通ってきた道を一度引き返して、チマニマニ国立公園というところに向かう予定となっています。このために大きな時間が費やされるので、予定にあったモザンビーク行きも省かれることになり、けっこう被害は被っていますが、仕方がありません。それに耐えかねる人はツアーを離れて個人でモザンビークに行ったりすることになります。実際アリスとアンデュースは今モザンビークに行っていて、ビザ取得は諦めナイロビから空路で入ってアライバルビザで入国しようとしているようです。

でも外国、しかもアフリカの国にいてパスポートを手放すなんてけっこう恐れ多いことではありますよね。なんかトラブってパスポート返ってこなかったらそこでジ・エンドですからそれなりの覚悟はいります。まあ僕には関係ないことなのですが。このツアーも一ヶ月を切ることになりました。早いものだ。

あっ今日マークがまた帰ってくることを知りました。ホントはもう帰ってこないつもりだったそうですが、気が変わったのかなんなのかマラウイからナイロビまでまた一緒に旅をすることになるようです。また会えるのが楽しみだ。