タンザニア13日目

今日は朝からお別れ。

 

f:id:baobab-no-ki:20170713220342p:plainダカールでの思い出の一枚。マークはねずみ色、トビーは赤色のTシャツ

 

 

早朝7時にマークとトビーがトラックを離れていきました。朝早い出立だからなのか、昨夜十分に送別会をしたからか、朝彼らを見送りに出たのは僕ただ一人。その他は皆無。

本来彼らはナイロビで降りる予定であったのですが、セレンゲティのゲームサファリには行かないということで、一足先にここでツアーを離れ、自らの足でケニアに向かうそうです。そこで出来た数日の余裕の間に二人でケニア山に登って、エチオピアまで飛び、1ヶ月かけてそこを周るのだとか。でももうツアーには復帰しないみたい。

僕もサファリには行かないので、彼らとナイロビまで行けば合理的ではあるのですが、僕は別に急ぐ必要もなくて、ツアー後の小旅行の日程はだいぶと余裕があるのでそに問題はないし、第一僕はこのトラックでナイロビまで行って、最後まで成し遂げることが大きな目的であるので、ここでツアーを降りるという選択肢はありません。

マークとトビーはツアーの中で僕に一番近いツアー内最年少の年代でした。マークは一つ上、トビーは同い年しかも生まれた日も4日しか違いがありません。僕のが4日遅いので、かろうじてこの中で最年少ということになるわけなのです。なんか同じ世代という感覚はあまり持たなかったけれど。

僕がナイロビでツアーを離れたら一段と年齢層が高くなるかな。ゆってクリスとか23歳でまだ若いのいるけど。

 

ツアー最後の給食当番が今日の昼飯で終えて、その後には大勢が四駆に乗り込み2泊3日のサファリツアーに出かけていきました。残ったのは僕の他にドウとローレンだけ。

することも何もないし、まあ暇は暇になりますね。暇は嫌いじゃあない。