ベトナム4日目

そしてダナンへ

今日は午前中に最後のフエ観光をして、午後からはベトナム中部最大の港町ダナンに向かう予定。朝起きてみると幸い雨は降っておらず、しかしジメジメとした梅雨みたいな気候。まあ昨日のように雨がじゃないだけで観光日和でしょう!雨以外は観光の日。

まずはグエン朝王宮内の探検としたいところでしたが、朝寝坊して今日は移動日、また入場料が地味に高いなどなど、なんか色々ネガティブなことが重なって中には入らないことに。よって上の写真はご立派な王宮の門です笑

王宮までの道のりで少々疲れたので、ベトナム特有の自転車タクシーで市内までもどることにしました。スピードは遅めですが、その分風景を楽しみながら移動できます。あとバイクより多少安いです。

f:id:baobab-no-ki:20161014113827j:plain     ↑シクロというもの

フエはゆっくりとした時間が流れ、都会ではなく静かな、のんびりしたベトナム旅行をしたいという人にはおすすめの街でした。

いよいよダナンにむけて出発です。ダナンへは約100㎞の距離があり、バスがちょうどよく便利です。バスはホテルの人に手配してあげると言われましたが、寝ながらいけるということもあり少々高額、またローカルのバスに乗ってみたいということもあり、地元のバスステーションに向かうことにします。途中道に迷っておっちゃんにバイクで送られながらも無事着きました。(もちろん運賃はとられましたが)

乗ったのはミニバスで、満員になるまで路肩をゆっくり走り続けます。徒歩スピードで走ること30分やっと定員いっぱい20人ほど乗ったところでようやくスタート。運賃は片道約350円でしたが、結局バスまでの道中にバイクに乗ったので結局ホテルとどっこいどっこいという結果に。

ガイドブックには3時間かかると書かれていましたが、二時間でダナンに到着、そうだろうね、めちゃくちゃ飛ばしてたし車抜いてたもんね。ベトナムの交通事情は破茶目茶なもんです。信号はあるけど守んねえし、クラクション鳴りやまねえし、カオスだわ。いや日本が健全すぎるのか。乗り心地はまあ運賃相応でしたが、無事ついたのでオーライ。

ダナン郊外のバスターミナルから市街についた頃には、もう夕日は落ちかけて5時に。ここにきて予定にはなかったのですが、近くにあるホイアンまで行ってしまうことにしました。もともと中部はホイアンが良いと聞いていて長く滞在したかったので、この流れでホイアンまで行ってしまって今日は移動日にしてしまおうという結論になりました。

ということでダナンは後回しにして明日はホイアン観光いたします。