モロッコ4日目

方向音痴の王国、巨大迷路フェス

自慢になりますが、僕は方向の面ではちと権威がある者です。しかし今日はその面目が丸つぶれとなりました。

昨日到着しましたキャンプサイトメディナアラビア語で「町」の意)から少し外れたところにあり、そこまでトラックで送ってもらいました。

f:id:baobab-no-ki:20161122060223j:plain最初に展望台からフェスの町並みを見に行きました

メディナの中に入る前にフェスの特産物である陶器とモザイク画の工房を見学しに訪れます。モザイク画といえば昨日訪れたフェスに近いローマの遺跡にもありましたね。古からの伝統品なのでしょう。その後のフェズ探検でも美しいブルーのモザイク画を数多く目にしました。

f:id:baobab-no-ki:20161122060256j:plainだいたい250CM超えのモザイク画もありました

モザイク画とは色々なタイルや石をジグソーパズルのように組み合わせ模様をつくった作品のことでそのパーツは大きいものだと2,000を越すのだそう。本当に終わりの見えない作業ですね。

f:id:baobab-no-ki:20161122061624j:plain

 

いよいよ世界一の迷宮フェスの冒険です。とはいっても一人で自由行動をすることもできたのですが、オアシス社が雇ってくれたガイドについていくことに。ほとんどの人がガイドツアーに来てましたね。

f:id:baobab-no-ki:20161122064610j:plainこの道幅が基本です。

建物と建物の間が道となっており(もちろん庭などというものはない)全て4階建て以上のようです。家の素材はレンガかな

f:id:baobab-no-ki:20161122064503j:plainメディナの中のモスク、けっこう広い

僕は日本で適当なところに車から降ろされても自宅まで帰れる自信があります。ましてや道に迷うなんてことはあまり経験した覚えがありません。まあ今の時代グーグルマップさんがあるので始めから迷うことなどないように思いますが。それがなくてもなんとなくの方向(北はどっちかなど)は常に掴んでいられる能力を保持しているつもりでした。ただここモロッコメディナでは度々迷いが生じ、その自信が見事打ち砕かれてしまいました。町の中には真っ直ぐな道なんて皆無で曲がりくねった高低差のある細い道しか存在しません。この道を覚えて人を案内するなんてウクライナ語を習得して公会堂でスピーチするくらい難易度が高いように思います。

 

f:id:baobab-no-ki:20161122064537j:plain昼食はメディナ内でモロッカンハンバーガー。こっちはパン食なのか他の主食を見ない

 

フェスのメディナ観光に行こうとしている方、絶対にガイドを雇ってください。さもないと散策でなくただただただただ彷徨うだけになります。迷ってしまったらタクシーを拾える大通りにでることさえも叶わないかと思います。町の人に聞こうにもアラビア語しか基本的に話せないみたいですし、他の言語といっても公用語がフランス語なのでなかなか思い通りにすんなりと道を訪ねられるとも思えません。 つまり、詰みです。

 

f:id:baobab-no-ki:20161122065526j:plain↑空なんか一筋しか見えません

 

あすはまた別のメディナ探検にくりだします。