モロッコ12日目

地平線のお話

f:id:baobab-no-ki:20161128235337j:plain

あなたは地平線を見たことがありますか?

移動日にとても感じることです。

周りの同乗者はあまり関心がないようですが、山がなく目の前には常に地平線が広がっています。

僕はとても地平線に憧憬というか、簡潔にいうと見ていてとてもワクワクしてきます。おそらくそれは日本では地平線なんかないからだと思います。北海道にはあるかもしれませんが、そこを除けば日本のどこにいても必ず山が見え、希少な平地にはビルが建ち並んでいます。

水平線であればいくらでもあります。日本は島国ですから。僕の生まれ故郷も山に囲まれ、地平線なんてどこにもないのですが、車で30分も行くと海があり水平線なんてものは何も珍しくなんかありません。

f:id:baobab-no-ki:20161128235149j:plain

地平線の見える場所では空がとても広く感じます。山なんてないし、あっても丘のようなちゃっちいものですから視野がとても広いんですよね。開放感に包まれた情景の中を延々と走っていると、山国の人間には異空間に感じるのです。それがいとをかし。

 

本日中にマラケシュというモロッコ第三の都市に着き、明日観光に出かけます。