ガーナ2日目

モレ国立公園

f:id:baobab-no-ki:20170118182905j:plain

西アフリカで最大の公園のモレ ナショナルパークに今日正午前到着いたしました。入場料10セディ(約260円)を払い入場。(学生は半額でした100円ちょっと。べらぼうに安い!)さっそくしたことは参加する園内ツアーの予約です。

f:id:baobab-no-ki:20170118182929j:plain

ここのサファリツアーには2種類あって車の屋根に設けられた座席に乗り込み園内を周遊するゲームドライブと、朝の涼しい時間に園内を歩き回るウォーキングサファリ。そして、全員が2つともに参加することになりました。しかし問題はその時間をどれくらいとるのか。ウォーキングサファリの方は2時間と3時間のものを個人で選べばそれでいいわけなのですが、ゲームの方は車に乗る人数の関係もあり何時間のものにするか結論を出さなくてはなりません。12人の参加者中僕を含む8人は3時半から7時半のナイトサファリを含む4時間コースを希望したのに対し残りの4人は2時間コースを希望しました。

f:id:baobab-no-ki:20170118182952j:plainそこらへんにいるキュートなヤツら、イボイノシシ。

ココが団体行動の難しいトコロですね。なかなか全員の意見が合うことはありません。そして一応は民主主義の体面を持った国家から集まった面々なので、もちろん大抵の場合、マイノリティが押し切られることとなります。8人は車に乗れる定員ちょうどで8で割るのですから一人頭の料金もとても安くなります。節約のために2時間コースを希望したアンディ、タミーカップルはこうなると2時間の方が一人頭の料金が割高になってしまうので彼らはすぐに4時間コース組に移行。すると残った2人もさすがに数の力には勝てず、結局は全員が6人6人に別れ4時間コースという結果に。まあ誰かが我慢、譲歩、妥協しなけりゃいけないわけで。

ということでゲームドライブは夕刻3時半よりウォーキングサファリは明朝6時からということになりました。その後は15時まで洗濯、食事、休憩。僕の場合は溜まっていたブログを久しぶりのWi-Fi環境で一気放流して過ごしました。

f:id:baobab-no-ki:20170118183013j:plainこんなのに乗り込んで走り回ります。正直乗り心地最悪だった。

予定通り出発は遅れて4時に出発。すると始まって15分も経たないうちに遭遇しました。ゾウに。

車を降りて近くまで寄っていきます。ここまでというところでガイドに足止めされましたが距離は20Mもないほど。めちゃくちゃ近いです。僕達がここで見たのは4頭のアフリカゾウ。その中にはパーク内最年長、65歳のゾウがいました。

f:id:baobab-no-ki:20170118183104j:plain最年長のゾウ、左の牙が半分なくなってる。

f:id:baobab-no-ki:20170118183402j:plain他にもバンビ、アリゲーターなど発見↓f:id:baobab-no-ki:20170118183136j:plain

すると日も傾いてきていよいよナイトサファリが始まります。夜のサファリは僕初めての経験でして内心とてもワクワクしておりました。

f:id:baobab-no-ki:20170118183158j:plain

しかし蓋をあけてみると、2時間半のナイトサファリで見れた動物は小鳥と遠くにいてよくわからないゾウらしきシルエットだけという有様で、それに加えてなぜか半袖半ズボンで参加した私はただただ寒いをしていただけで8時に帰宅。こればかりは運次第で収穫が少ないのはいたしかたがないのです。それでも4時間のドライブで3600円は安いと率直の思います。でもナイトサファリは考えものだな。なんも見えないもの。

 

f:id:baobab-no-ki:20170118183503j:plain自然の火事の前を通るととても温かかったなあ

明日は5時起きの早朝サファリ散歩です。