ガーナ8日目

STAR WARS -ROGUE ONE-をガーナで観る   ネタバレ注意

f:id:baobab-no-ki:20170125040726j:plain

皆さんはすでに見ましたか?スターウォーズの最新作、エピソード4の直前までを描いたスピンオフストーリーです。多分全世界同時公開なので、日本でも12月の半ばにはスタートしていて話題になっていたのでしょうか?

我々はその頃ギニアのど田舎、劇場どころか民家もないようなところを走っていたのでそんなこととは無縁の状態でしたね。でもここアクラは映画館があるほどの西アフリカではとっても珍重な大都会。もちろん日本語字幕なんてなく英語の音声だけなので話が掴めるのか不安だったのですがスターウォーズならばと観に行ってきました。

f:id:baobab-no-ki:20170125040746j:plain

けっこう立派な映画館

朝の10時半にタクシーを呼んで希望者9人でいざ出発。向かうは10Kmほど離れたところにあるショッピングモールで20分ほどで到着しました。しかしここで問題発生。なんとここではスターウォーズは上映していないというのです。でも昨日僕達が訪れたアクラモールの中にある同系列の映画館では上映しているそう。9人中5人はここに残って別の映画を観ることに。そしてブレーク、タミー、アンディと僕を含む4人でアクラ中心街へと乗り出します。

f:id:baobab-no-ki:20170125040808j:plain

昨日もビザ申請後に来たアクラモール

12時半の上映時間に何とか間に合い、近くのローカルフード屋台で昼食をすませ、いざ鑑賞へ。

f:id:baobab-no-ki:20170125041741j:plainチケットは入場のみで座席は自由席早い者勝ちです。料金は22セディ(600円)。だいたい日本の半値ですね

f:id:baobab-no-ki:20170125040857j:plainガーナの映画館の売店。日本のシネコンとは異なりペットボトルに入ったジュースやかっぱえびせんみたいな韓国産スナックも売られてました。

シアターの中に入ってみると閑散としていて、けっこう大きな場内には僕達の他に5,6人しかいませんでした。劇場自体は日本のものと何ら遜色ありません。でも見たことないくらい人が入ってない。ガーナで人気ないのかな。

f:id:baobab-no-ki:20170125040918j:plain上映後クレジットタイトルが流れてるトコロ。本当は盗撮になるのだろうけどここは日本じゃないからお構いなし

映画の内容はというと正直全く聞き取れずにストーリーの半分も理解できませんでした。が、筋はだいたいつかめたし、そこはスターウォーズ、アクションシーンや物語に出てくる魅力ある異星人達を見れただけでも満足でした。でもまさかこの映画の主人公を含む主要な全てのキャラクターが全員死ぬとは驚きましたね。本当に一人残らずいなくなっちゃったのです。それがとても潔くて見た後にすっきりとした気持ちを覚えましたね。ぜひスターウォーズ ローグワンを拝見してみてください。ガーナより笑

 

まあ最初ちょっと振り回されたりもしましたが、ともあれ充実した休日(まあ他の日に働いているわけでもないのですが…)をおくることができてとても満足でした。

明日はアクラをいったん抜け出し、かつてはゴールドコースト黄金海岸)と呼ばれたケープコーストに行く予定です。