再ザンビア2日目最終日

大移動日

真っ暗な中朝の6時に出発。今日は長い日となりました。

まず朝あった一悶着が僕のテントメイトであるアメリカ人ピーターが何度起こしに行っても全く意に介さず、出発時刻が迫っても気にもせず睡眠を貪ってたこと。どうやら昨日もう一台の黄色いトラックの同胞と夜が更けきっても飲んで飲んで飲みまくったらしくて、それでどんだけ揺すっても起きなかったようなのです。やっとこさで起こした後も足がよろけて、千鳥足で妙にハイテンション、ずっとにやけてました。そんなピートをトラックに押し込めて定刻どおりに出発。

f:id:baobab-no-ki:20170613070231j:plain

出発1時間後、朝市があったために一度ストップして数日分の食料を仕入れます。朝日に照らされた野菜たちは朝露が光ってとっても綺麗でした。

f:id:baobab-no-ki:20170613070338j:plain床下食物庫を色とりどりの野菜で満たし再出発

その後はずっと走り通し。ランチ休憩もとらずに車内で昼食をすまして、ぶっ通しにトラックに揺られること11時間。優に500Kmは走り抜き無事に今日のノルマであったマラウイとの国境近くの町チパタに到着。

f:id:baobab-no-ki:20170613070421j:plainトラックから撮った今日の夕陽

今夜の夕食後の楽しみはチャンピオンズのファイナル観戦です。この一戦が決めるは欧州千を越える全てのサッカークラブの中でのチャンプです。その決勝の組み合わせは今季のリーガエスパニョーラセリエAそれぞれの覇者レアルマドリードユベントス

f:id:baobab-no-ki:20170613070447j:plain

前半は1−1で折り返し拮抗するも終盤にユベントスは退場者を出すなど総崩れして、CR7の2ゴールなどで終わってみれば4−1とレアルマドリードの圧勝で優勝。もう完全にクリロナの時代ですね、おそらく今が彼の絶頂期かと思われます。地味なんだけど左サイド、マルセロの大きな存在感にも改めて気付かされたし、最後は大味な展開になったけれど大いに楽しめました。

来年は四年に一度のワールドカップ年。ただただ楽しみ。それでこの決勝の前にプレミアのトッテナムマンUの再放送を見たんだけど、トッテナムの韓国人ストライカー、ソン・フンミンって凄いのね。おそらく彼が欧州リーグで歴史上一番活躍したアジア人なんでしょう。ああいうスーパー大エースが日本にも必要なんだよなあ。ぱっとしない

日本はまた結果を残せないんだろうか、いやまず本戦に出れるのか?

 

明日はまあマラウイに入ります。つまりはザンビアの滞在はたったの2日というわけ。もともとはザンビアに入る予定など旅程のどこにもなくて、みんなのパスポート待ちのために押しに押し切った予定を巻き戻すためにモザンビーク行きをなくして、ザンビア経由でマラウイに入ることとなったのです。なのでザンビアの観光なんてものは無論のことなくって、この2日間は平凡でボアリングなただの移動日となってしまったのです。こういう無駄な日程も集団旅行だと仕方がないことですね。次国マラウイには1週間弱滞在できる予定です。