タンザニア11日目

コーヒーとバナナの王国 キリマンジャロ

誰もが知っているキリマンジャロはアフリカ大陸最高峰、5,895mを誇ります。ちなみに僕が2月に登ったカメルーン山は4,090m。それよりも2,000mも高いのです。なんとも恐ろしい。でもキリマンジャロの登山口までは車であがることができるのです。

f:id:baobab-no-ki:20170627172608j:plain

3年前にはその登山口まで四駆で登ってきました。それで写真を探ってみると、その時に撮ったものが都合良くあって、それが上画のもの。見てみるとそこですでに1,800mの標高があります。つまり実質は4,095m登るだけでいいのです。僕が登ったカメルーン山は海抜ゼロメートルからの登山だったのでした。そこにトラックに揺られるだけの怠慢完全運動不足体の僕が登れたのですから、キリマンジャロ登山は全くの無謀なことでは全然ありません。まあその高所による酸素不足や寒さとの闘いは憂慮に入れなければなりませんが。

でもそれだけだったら登山トライしたくもなるものです。アフリカ最高峰に登ったなんてのは思い出になりますから。ただ越えられない最大のネックがそこにはあって、ツアーのだれも登ることはないのです。それは登山にかかる費用。最低でも10万円は越えるそう。そんな価値があるとは思えないね。どうも。100,000円出して苦しい思いをしたいとはどう頭を捻ったて考えられない。

ということで、今日はその麓の小さな町マラングにて散策の日。

f:id:baobab-no-ki:20170627173019j:plainキリマンジャロ国立公園は当たり前のように世界遺産

先にも言いましたが、ここは1,000以上の高地にあり標高が高いところなので、赤道直下ながら気温はとても涼しいです。これから先僕が訪れることになるケニアウガンダルワンダ、全ての国もまた1,000m以上のところに位置した国なので、その気候は過ごしやすく、また今は乾季なので本当にバックパック日和なのです。

キリマンジャロといえば山と等しく連想するのが、キリマンジャロコーヒー。町を散策すると至るところに農園があって、コーヒーが栽培されています。

f:id:baobab-no-ki:20170627173301j:plain

ただそれにも増してバナナの木が目について気になります。

f:id:baobab-no-ki:20170627173524j:plainコレ全部バナナ、バナナは天に伸びるように生る。f:id:baobab-no-ki:20170627173807j:plain

西アフリカにもバナナの木はたくさんなってましたが、ここほどに過密して、また広範囲にはなってなかったかと思います。

まあバナナの話は置いておいて、コーヒーのこと。この町には焙煎所もあって、炒った香ばしいコーヒー豆を買うことができます。これは土産にもってこいということで購入。観光価格ではありましたが、まあいいでしょう。それとインスタントの缶に入ったキリマンジャロコーヒーも。僕はビールは嫌いですが、コーヒーは馬鹿ぐらい好きなので、家用に買ったこの土産をミルで挽いて飲むのが今から楽しみ。ロッカーの中がコーヒーの香りで充満し、幸せな気分。コーヒーとパン屋のにおいほどこの世に良いにおいはない!そう断言できるっ!

 

明日はアルーシャというケニアとの国境近くにある大きな街に向かいます。