2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カメルーン11日目

NOW ON REST (サボり)

カメルーン10日目

NOW ON REST

カメルーン9日目

NOW ON REST

カメルーン8日目

NOW ON REST

カメルーン7日目*

六日ぶりの更新です。お久しぶりです。といってもこの一週間全くインターネット環境にありつけなくて(現在進行系)休んでるということも伝えられてなかったのでいつの日かに一気放出という結果になり、時間軸はもうめちゃくちゃになっちゃってるとは思いま…

カメルーン6日目

NOW ON REST

カメルーン5日目

NOW ON REST

カメルーン4日目

NOW ON REST

カメルーン3日目

NOW ON REST

カメルーン2日目

NOW ON REST

カメルーン1日目

13ヶ国目 カメルーン共和国 (地図キミドリ色) 今日は朝の7時に出発しバメンダを目指したのですが、出発早々にエンジントラブルで路肩に停まりスティーブによる修理タイム。直ったと思ってまた走り出すも10分ほどするとまた停まって、修理タイム。結局…

ナイジェリア9日目最終日*

マウントアフィー保護区を朝の7時に出発して、昨日のバイクには懲りたので徒歩で5Km歩くことに。トラックに行き着くまで歩くこと40分、来週には標高4,000mのカメルーン山に登る予定なので、まあちょっとした良い運動になりました。 その後はカメ…

ナイジェリア8日目

やがて哀しきチンパンジー 未だカメルーンとの国境に向けて南下中。その途中、ヒヒとチンパンジーを保護している施設があるということでそこに立ち寄っています。「います。」と現在形なのは、この施設は宿泊所も備えていて、今日はここに一泊して明日トラッ…

ナイジェリア7日目

すみません。 今日は丸々お休みになります。 まあ一日ずっと移動で終わってしまい、特出して書くこともありませんでした。 ↑今日の車内からの光景を一枚、地平線とどこまでも続く真っ直ぐな道 明日はサボらず書きます。またチンパンジー見に行きます。

ナイジェリア6日目

今日は午後に宿を出発して、それまでは自由時間となります。僕は何をしていたかというとこの豪華すぎるホテルで最後の癒やしの時間を過ごして、その後近くのショッピングモールにでかけ必需品を入手。またホテルに戻り最後の準備をしてました。その流れをも…

ナイジェリア5日目

日本人であるということ ↑ホテルの前に見るモスクと朝焼け 首都恒例行事、ビザ申請の日がやってまいりました。今日訪れたのはカメルーン大使館。実はこのカメルーンビザを取るともう当分ビザの申請はありません。しかも南アフリカでトラックを降りる組はここ…

ナイジェリア4日目

二万円超え!?この旅最高級のホテルに泊まる 昨日からの遅れを取り戻すため朝の6時まだ暗いうちに出発して移動日3日目が始まりました。今日は昨日のような迷惑な人たちに会うこともなく、首都に近づいていくにつれ道が見間違えるほどキレイな舗装に、また…

ナイジェリア3日目

なかなか手ごわいナイジェリアさん 今日は朝7時に助手席に腰を掛け、移動日2日目のスタートです。といっても昨日はあまり距離を稼げなかったので今日が本格的なものになりました。今日中にはアブジャの手前までいってブッシュキャンプをし、翌朝に到着、大…

ナイジェリア2日目*

首都アブジャを目指す途中ナイジェリア第三の都市イバダンを通ります。ここにはオルモロックと呼ばれる観光地があるということで寄ってまいりました。その道中にはケンタッキーや大きなショッピングモールがあり、第三でこれ程か、と驚くほど都会でしたね。 …

ナイジェリア1日目

12ヶ国目 ナイジェリア連邦共和国(地図エメラルド色) ナイジェリアの特徴を一言で述べるとすると「人口過密国家」。 ↑一平方キロメートルに3人しかいないモーリタニアの寂しさ 国土はべらぼうに大きいわけではないのに(世界31位)1億7500万(世…

ベナン4日目 最終日

フルーツパラダイス、アフリカ それは月末のサラリーマンのように、国境手前まで来た僕の財布の中身はそこに近づくにつれ空っぽになりつつあります。今日の朝の所持金は日本円にしたわずか150円。でもこれ以上両替するつもりもありません。 今日は8時と…

ベナン3日目

大迫力!大興奮!ブードゥー教の儀式を見学 今日は朝から数名がベナンの経済的首都コトヌーにむけて朝早く出ていきました。僕は足の安静をおもって待機。足にビニール袋を巻いて今ではなんの気にもなくなった冷水シャワーを浴び、溜まった洗濯物を処理、その…

ベナン2日目

ブードゥー教のオリジン、ウィダー Ouidah 朝7時半にグランポポを去り、走ること2時間、ブードゥー教の本拠地、ウィダーにやってきました。この町は一昨日の記事で紹介した黒魔術の市場の言わば根源、本家家元というわけです。 ブードゥー教というものは世…

ベナン1日目´

11ヶ国目 ベナン共和国 (地図小豆色) 同志との邂逅 朝早くにココビーチを発ち、目指すはベナンとの国境です。しかし昨日にも述べた通り、トーゴは海岸線の短い国、海に沿っていけば首都 ロメからでも1時間足らずでその国境にたどり着くことができます。…

トーゴ4日目 最終日

黒魔術のマーケット トーゴはたった50Kmほどしか海岸線がありません。僕らが今日訪れた海辺の市場があるアナホという町は隣国ベナンとの国境からわずか5Kmしかありません。滞在場所 ココビーチはガーナ側から20Kmのところなので、目的地までたっ…

トーゴ3日目*

タイヘンに暑い。最近では雲が空に浮かんでいるのも常となってきています。今日は今にでも雨を落としそうな厚い雲が時折空を覆っては去っていって、その後には太陽がジトジトとした空気の中体を焦らしてきます。そんな一日でした。 今日のタスクは首都恒例の…

トーゴ2日目

巨体トラックで山登り 今日の早朝、5時半にトラックはみんなを乗せて出ていきました。僕はその間テントで一人熟睡。トラックが向かった先は山の麓です。そこで乗客をおろして、みんなは山頂にある村を見るため山登りに行ったのです。僕は足を怪我してるので…

トーゴ1日目

10ヶ国目 トーゴ共和国 (地図灰色) トラック紹介 内装編 前回の国境超えは2週間以上も前。久方ぶりに新しい国に入ります。その名もトーゴ。なんでもフランス語が話されるアフリカの国の中では一番小さい国なのだとか。 ガーナを抜けてトーゴに入るのは…