2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

再アンゴラ7日目*

今日は来た道をルアンダに向かって戻っていっただけで日が暮れていきました。昨日まで訪れていた奇岩や滝は実は、オアシス社にとって初めての訪問だったそうで、みんな口々に「次からは毎回行くべきだ」、「なんで今まであんな絶景見逃してたんだ」と、奇岩…

再アンゴラ6日目

大スペクタクル!隠された巨大瀑布!! 今日は8時に奇岩群を去って(その前に岩登りをしたのだけれどここでは割愛、昨日の記事に追加で載せました。再アンゴラ5日目 - 人生、道楽)、目指すはカランドゥーラの滝。 道路の舗装コンディションは完璧で、時速…

再アンゴラ5日目

今日は朝から生憎の雨。テントを片してすぐ本降りとなってきました。それはそれは間一髪、ラッキーでしたね。 7時に出発で、2時間も経つと雨は止んで、晴れ間が覗き始めました。 途中寄った小さなマーケットでブッシュミートを見かけました。一つは大鼠み…

再アンゴラ4日目

アンゴラの首都 ルアンダ散策 昨日は奇岩の崖の上にテントを設営し、夜を明かしました。そして今日の出発時刻はまさかの5時。なぜこんなに早いのかというと、今日向かう先は昨日通り過ぎたルアンダでここから約2時間かけて移動しないとなりません。もしも…

再アンゴラ3日目

朝の8時に出発、200Km先にあるルアンダを目指します。道のコンディションは良好、コトロドコロに穴はあるものの、補修されたところも数多くあり、時速6、70Kmの速さで進んでいきます。 ↑途中また汚ったねえ川で体を洗う一同 そして順当に進み、3…

再アンゴラ2日目

7時半に出発。 その出発前の朝、ボブが誕生日プレゼントだと言って現ナマで20USドルをくれました。ちなみに僕の誕生日は3日前に終わっています。 いやあ、こんな怖いプレゼントってないですよね。現金って笑。もしも英語がペラペラにしゃべれていたら丁…

再アンゴラ1日目

七時半にお世話になった教会兼小学校(キリスト教会が学校を運営してるところをけっこう見かけます)をあとにして一行はアンゴラとの国境を目指します。 ↑出発の時間がちょうど登校時間と重なって、物珍しくトラックを見つめる子どもたち 4時間ほど走って、…

DRC4日目最終日*

今日は丸一日マタディに滞在することになります。んでもって、僕がしたことは良質なWi-Fi探しの旅。まあ旅というほど大層なものではないのですが、アフリカでWi-Fiを探すってけっこう骨がおれるんですよね。見つかってもバカみたいな金をぶん取るところも多…

DRC3日目

コンゴ民主共和国で二十歳を迎える!! 三月某日、無事20歳を迎えることができました。まさかこんなところで僕が成人を迎えることになるんだなんて、産んだ時に親はおもいもしないでしょうね笑。こんなコンゴ民主共和国なんていう怪しげな名前の国でね。 ↑…

DRC2日目

昨日の到達地点はコンゴ川の河口。ここからコンゴ川の流れに逆らい遡上していきます。 上画は河口からすでに50Kmほど遡った地点なのですが、川幅はまだまだ広くて壮大な川の感があります。 ↑途中に食材調達のため立ち寄った村。興味津々にドアから車内を…

DRC1日目

17ヶ国目 コンゴ民主共和国 (地図橙色) やっぱ待たすよね、アンゴラさん… 昨日はアンゴラの移民局の庭で一泊させてもらって、朝の8時から業務が始まるということでそこから出国の手続きとなりました。本来出国の手続きというものは入国の時と比べると、…

アンゴラ1日目最終日

16ヶ国目 アンゴラ共和国 (地図黄色) 朝の6時、まだ夜も明けきらない中テントを片して、パンを齧りいざ出発。今日は鬼門アンゴラに入る日です。といってもタイトル通り1日で終わるのですが…その理由は後ほど。 ポワントノワールはコンゴとアンゴラの国…

コンゴ4日目最終日’

今日もホテル周辺から一歩も外に出ることなく、本を漁ったり、海に遊泳に出たり、居眠りをしたりして一日が過ぎていきました。 しかし今日の大きなイベントは、夕飯がとてもラグジュアリーなものでした。というのも一昨日言ったように、このホテルのビーチに…

コンゴ3日目

溜まっていた洗濯をして、その次に汗まみれ、垢まみれの自分自身を洗濯して、その後はゆったりともう汗をかかないようにビーチの前にてカームな休日を過ごしました。 、というわけで今日はブログも休憩。真っ赤に染まった空と水平線の画像を貼ってお別れです…

コンゴ2日目*

上画のとおり、昨日とは打って変わって、道路は舗装され二車線もあってと今日は移動に最適ロードとなりました。 ↑女性の横に寝ている猿、これはペットで…はなく、すでに死んでいて彼らは煮てか焼いてかしらないけれどこいつを食べるのです。 その良好道路の…

コンゴ1日目

15ヶ国目 コンゴ共和国 (地図茶色) アフリカの原風景 昨夕にコンゴ共和国に入り、ボーダー近くでブッシュキャンプ。そして朝の7時に出発しました。 昨日のガボン最終日から上画の通り、道が舗装されなくなって、そのガタゴト道が今日一日続きました。道…

ガボン4日目最終日

昨日の移動でガボン南部に差し掛かり、今日の夕方にはコンゴに無事入国しました。そのこと以外にたいしてなんのイベントもない、本当に平凡な今日も平和な一日でした。 ↑塀によじ登り、笑顔をみせる小学生。今日も平和です。 今日のお話は今の僕の懐事情につ…

ガボン3日目

移動が続いています。今走っているのはガボンの中央、目指すはコンゴ共和国です。 ↑ブルースの毎日の日課、朝のヨガ 昼前にはランバレネという中部最大の町に到着、3時間ほど自由行動のため滞在しました。でも中部で一番大きいといったって、ここはガボンと…

ガボン2日目

さよなら北半球、一行は南半球へ!! 昨日の記事でここからの一ヶ月はなんの変哲もないただの移動月間になるみたいなことを書きましたが、さっそく一大イベントが起こっちゃいました。 まあ基本的には移動日なので朝の7時に出発、ひたすらに走り続けて、昼…

ガボン1日目

14ヶ国目 ガボン共和国 (地図青色) 朝の9時にはカメルーンを抜け出して、橋を渡り出国。今度はガボンのイミグレで入国手続きをします。それもいつも通り何のトラブルもなくただちょっとした時間トラックで待機するだけ、すんなりと中央アフリカの地に足…

カメルーン15日目最終日

西アフリカ踏破!!これまでを見返してみる 今日は昼の12時半まで首都ヤウンデにて自由行動、次の都会がいつになるかわからないので文明欲を十分に満たしておきます。そして予定通り12時30分ちょっきしに出発、と思いきやさっそく都市部にはつきもので…

カメルーン14日目*

↑めちゃめちゃ雰囲気のあるキャンプファイヤー場がありました。 昨日の夕刻、カメルーンの首都に着いてからまずしたこと。それはSIMカードの入手です。ナイジェリアのボーダーからカメルーンの北部まで実に2週間インターネットのないところにいたことに…

カメルーン13日目

本日はカメルーン山登山記 後編 昨日の記事では登りきったところまでをお送りいたしました。でも山登りというのはマラソンと違ってゴールテープを切ったらそこで終了もう休んでいいですよ、というわけにはいきません。当たり前ですが登ってからには下りない…

カメルーン12日目

若さに挑む!4,000m超え、カメルーン山登山記 カメルーン8日目から10日目の3日をかけて、西アフリカの最高点まで登ってきました。その山の名はカメルーン山、カメルーンにあるからカメルーン山、まあなんの捻りもないのですが、その3日間をダイジ…