2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ギニア6日目 最終日

今日は朝の7時からコナクリを発ち、目指すはシエラレオネです。前日からの不調は今朝目覚めた時に吹っ飛んでました。ただ下痢はしつこく僕を苦しめています。ただ意外とこの旅初の下痢だったりします。 ここから国境まではわずか60Kmなのでランチを含め…

ギニア5日目

昨日体調について書いたばかりなのですが、またも体調不良となりました笑。しかしこれは前回のものよりも軽度で症状も違います。頭痛と下痢です。もっとも今回は昨日触れた寒暖差から来たものでなく、頭痛の場合は明くる日4時起きにも関わらずに遅寝して、…

ギニア4日目*

今日は昨日までの遅れを取り戻すため早朝4時にトラックに乗り込み首都コナクリに向かって走り続けます。またアンデスとマークがシエラレオネにある山に登りに行くということでここで一旦お別れします。 昼食の休憩も取らずに車内で昨日の豪華ディナーの余り…

ギニア3日目

ホットクリスマス 昨日に続き今回もクリスマス回です。今日は朝からクリスマス感満載でした。 ↑朝からパンケーキは特別でしょ? ↑1人でダムを守る軍人さんにもおすそ分け 続いての催しはシークレットサンタなるもの。これはモロッコにいた時に計画されたも…

ギニア2日目

クリスマスイヴにカバを見る。 今日は朝から移動。昼前に大きなダムの近くに車を停めてここに2日ブッシュキャンプをします。なぜキャンプサイトでもないのにこんなところで2日も留まるのかというと、それはクリスマスイブ&クリスマス本チャンをゆっくり過…

ギニア1日目

5ヶ国目 ギニア共和国 (地図赤色) ただいま首都 コナクリの方角に向かってひたすら走っております。走って、はしって、ハシって、一日が過ぎていきます。 今回はこのツアーの昼食について紹介しようと思います。昼メシはいつもワンパターンのサンドウィッ…

マリ6日目 最終日

朝の7時にホテルを出発して、今日はマリ最終日であり一日を通しての移動日です。目指すは5ヶ国目ギニアです。その移動のルート上に昨日訪れたシビがありました。昨日見た覚えのあるいくつかの奇岩を通り越し、進んでいくと、またうまいことバランスをとる…

マリ5日目

こんなところで日本人 実は今朝久方ぶりに日本人女性に会いました。この旅始まって以来、モロッコで刹那に日本人観光客を見かけたことはあっても、しっかりと面と向かって日本語で会話をしたのはかつてなかったのです。これは実に1ヶ月半ぶりの日本語の会話…

マリ4日目

国立公園と屋形船 今日は首都での恒例行事となっている大使館にビザをもらいに行く日です。今回向かったのはナイジェリア大使館。ここのビザの変わっているところは、今までの一律だった申請料がここは国籍によって変わるところです。日本人はだいたい平均点…

マリ3日目*

首都 バマコ ↑信号なんて守らないので交通マヒに陥りがち。クラクション鳴りっぱなし 前日の夕方、無事にバマコに到着し、久しぶりに都会の喧騒を思い出しました。僕らの泊まっているところはホテルの庭で、その隣にご立派なドイツ大使館が構えています。こ…

マリ2日目

この日はマリの移動日二日目、ひたすら首都バマコに向けてひた走ります。考えてみるとこの日が僕の体調の悪さのピークでした。前日はまだ耐えられていたのですが、この日は体がダルくてとても澄ましてはいられませんでした。またこういう日に限って給食当番…

マリ1日目

実はこの日から少し体調を崩しまして、今日を含めて2日間、あとから振り返っての記事となり短い淡泊なものとなります。今は完全復帰しています。詳しくは明日の2日目の方で書くつもりです。 入国手続きはとても簡単でスムーズに進み、またそのビザも約2,…

セネガル8日目 最終日

昨日から続いている、ただひたすらに東へ走るのが今日の日程。この先に待ち受けているのは4ヶ国目、マリです。 なので今回は特に書くこともないので、セネガルの感想でも述べていくとします。 ↑ダカール市場で見た安富本店の車。どんな因果か秋田から回りま…

セネガル7日目

バオバブに魅せられて このブログのアイコンにも使われているこのバオバブの木。初めてこの木を知ったのは2年前のタンザニアを訪れたときでした。 この堂々たる構えと溢れんばかりの生命力にひたすら圧倒された記憶が残っています。僕は木というか、植物に…

セネガル6日目

負の世界遺産 ゴレ島 首都ダカールから船でわずか30分のところには、なにか南国のハワイか沖縄にでもワープしたかのようないやに奇麗なビーチを持つ世界遺産の島がそこにありました。ゴレ島は周囲1Kmにも満たないとても小さな島です。今日は自由行動と…

セネガル5日目

首都恒例のビザ取得 今日は朝から昨日断られたシエラレオネのビザを取りに行きます。あともう一国のビザも、アフリカを何周もしているドライバーのスティーブすら行ったことのないリベリアという国がこのツアーの新たな国に一つ追加されたのです。これは一人…

セネガル4日目*

アフリカ大陸最西端に立ちました。↓ 今日は朝からシエラレオネのビザを取るため、その大使館に朝イチで向かいました。しかし今日はホリデーと言われ、明日の9時に出直すこととなりました。明日はこのシエラレオネとリベリアの二つのビザを取得する予定です…

セネガル3日目

ピンクの湖 ラック・ローズに行ってきました。 今日は移動日、サン・ルイから約100km離れた首都ダカールに向かいます。3時間ほど走り、ダカールに着こうかとしているところにラック・ローズと呼ばれる大きな塩湖がありました。それが上画の写真の写真…

セネガル2日目

昨日の記事で今日は世界遺産の町サン・ルイの散策模様を書くと言ったのですが、結局行きませんでした。理由としては、このキャンプサイトが快適過ぎたせいだということにしておきます。 町には9時にトラックが連れて行ってくれるのですが、洗濯とか写真の整…

セネガル1日目

3ヶ国目 セネガル共和国 渡河の国境超え 前日、セネガルとの国境から20Km手前でブッシュキャンプをして、今日は朝7時半に出発。朝一番で国境を攻めます。攻めます? モーリタニアとセネガルはセネガル川を境にした国境で、トラックごと渡し船に乗り込…

モーリタニア5日目 最終日

トラック紹介 外観編 今日は我らの移動手段であり、城であるトラックを紹介したいと思います。 ただこの大きいトラックを今回で一挙公開とはいかないので、内と外の2回に分けて紹介していこうと思います。今回はその外側、中の方はいつになるか分かりません…

モーリタニア4日目

今日のデューティはコンゴ民主共和国のビザ取得です。本来ならば10ヶ国ほど先である国のビザを取ることはないようですが、昨年にガーナのアクラでコンゴ民主共和国のビザを取ろうとした時に少々手こずったようで、ためしにここで取ってみようではないかと…

モーリタニア3日目

暑いのなんのって 今日はなんと朝の4時起きでモーリタニアの首都ヌアクショットに向かいます。10を超える検問をくぐり抜け、途中でコンビーフサンドイッチをを昼食にとり、昼の2時にヌアクショットの町のど真ん中にあるホテルの庭を借りてテントを張りま…

モーリタニア2日目*

事故りました ↑すぐに集まる野次馬たち まあちょっとした接触事故だったので大事にいたりませんでした。簡単に実況見分をしますとトラックがキャンプサイトに入るために一度停車していたところ、このボロボロのトヨタ車がぶつかってきたという感じです。まあ…

モーリタニア1日目

2ヶ国目 モーリタニア・イスラム共和国 今日はモロッコを抜け2ヶ国目となるモーリタニアに入ります。 また国境は軍事上の理由から写真撮ってるのがバレるとしょっぴかれるので、今回の記事に写真はありません。あしからず。 昨日は国境から50Kmほど手…

モロッコ19日目 最終日

おそらくここまで長く一つの国に滞在することはこの先ないかと思います。この次のモーリタニアは4,5日しかいない予定ですし、2日しか滞在しない国もあると思います。ここモロッコは観光立国というだけにこんなに長くいても飽きず、むしろもうちょっとい…

モロッコ18日目

今回のお話は西サハラについて、ここは領土問題を抱えた曰くつきの場所なのです。どことどこの国で揉めているのかというと、モロッコとサハラ・アラブ民主共和国という聞き慣れない国です。元々西サハラはスペイン領サハラというスペインの植民地でした。し…

モロッコ17日目

大した町もないためエッサウィラを後にしたこの2日間は移動に費やし、合計400kmほど海岸線をたどって南下しました。本日は昨日、今日と目にしてきた光景を紹介したいと思います。 ↑山羊2匹 昨日は丘陵地帯を走っていて、途中よくヤギやヒツジを牧家が…

モロッコ16日目

モロッコで散髪に挑戦 海外に長期滞在するのならば避けられない宿命、それは散髪です。もし丸坊主であるならば自分でバリカンを使って3mmにでも刈ればいいだけなのですが、残念ながら坊主は勘弁。となると、定期的に髪を切らねばタダ髪が伸びて不清潔にな…

モロッコ15日目

漁港 エッサウィラ Essaouira ↑高台からのエッサウィラ一望 結論から言いますと、ここまで5つほどのモロッコの町を訪れてきましたが、個人的にここ、エッサウィラは一番良いかもしれないです。まずここの人達は今まで通ってきたどの町の人々とも雰囲気が違…