再アンゴラ7日目*

今日は来た道をルアンダに向かって戻っていっただけで日が暮れていきました。昨日まで訪れていた奇岩や滝は実は、オアシス社にとって初めての訪問だったそうで、みんな口々に「次からは毎回行くべきだ」、「なんで今まであんな絶景見逃してたんだ」と、奇岩の方も然ることながら、特に滝が絶賛を受けていました。僕もみんなの意見に同意で、より道、わざわざ往復するだけの価値をどちらも十分に持合せていると思います。ただ通り過ぎて行くなんてもったいないっ!

f:id:baobab-no-ki:20170323225344j:plain

 

明日も移動日、どんどん南下していきます。目指せナミビア

 

 一週間レポート  その18 突如としての満腹感

今週のある時点で、このツアーにはもう満足したという、なにか一線を越えた気持ちがふっと心に浮かんできました。それはツアー費200万の元手、それだけの価値をすでに実感として得る事ができたということです。まだ3ヶ月ほどツアー残ってるのにね。

だからって日本に帰りたいということなのかと言うと、それは違います。むしろ日本を何一つとして恋しく思っていないといっても過言ではないですね。あと3、4年帰れなくても何ら困らないという心持ちです。なぜか日本食にも飢えてないですし。ただここから先、なにかの事情で帰国を余儀なくされたとしても、悔いはなくて満足した気持ちで帰ることができると思っています。

でもなんなんでしょうねこの満足感は?本当に「あっなんか越えたな、もう満足だ」という感情が不意に出てきたんですよね。不思議な感じなのです。

ここから先、ナミビアからはもっと観光スポットが増して行きます。食後のデザート感覚で楽しんでいこうと思っています。最後まで何事もなく進めたらこの上ない幸せですね。

 

f:id:baobab-no-ki:20170323225518j:plain