2016-12-30から1日間の記事一覧

ギニア3日目

ホットクリスマス 昨日に続き今回もクリスマス回です。今日は朝からクリスマス感満載でした。 ↑朝からパンケーキは特別でしょ? ↑1人でダムを守る看守さんにもおすそ分け そして続いての催しはシークレットサンタなるもの。これはモロッコにいた時に計画さ…

ギニア2日目

クリスマスイブにカバを見る。 今日は朝から移動で、昼前に大きなダムの近くに車を停めてここに2日ブッシュキャンプをします。なぜキャンプサイトでもないのにこんなところで2日も留まるのかというと、それはクリスマスイブ&クリスマス本チャンをゆっくり…

ギニア1日目

5ヶ国目 ギニア共和国 (地図赤色) ただいま首都 コナクリの方角に向かってひたすら走っております。 今回はこのツアーの昼食について紹介しようと思います。昼メシはいつもワンパターンのサンドウィッチとなっていて、今までにこのツアーの昼メシがサンド…

マリ6日目 最終日

朝の7時にホテルを出発して、今日はマリ最終日であり一日を通しての移動日です。目指すは5ヶ国目ギニアです。その移動のルート上に昨日訪れたシビがありました。昨日見た覚えのあるいくつか奇岩を通り越して進んでいくとすぐに、またうまいこと目立つよう…

マリ5日目

こんなところで日本人 実は今朝この旅初の日本人女性に遭いました。この旅始まって以来、瞬間に日本人観光客を見かけたことはモロッコであっても、しっかりと面と向かって日本語で会話をしたのはかつてなかったのです。これは実に1ヶ月半ぶりの日本語の会話…

マリ4日目

国立公園と屋形船 今日は首都では恒例行事となっている大使館にビザをもらいに行く日です。今日向かったのはナイジェリア大使館。ここのビザの変わっているところは、今までの一律だった申請料がここは国籍によって変わるところです。日本人はだいたい中間の…

マリ3日目*

首都 バマコ ↑信号なんて守らないので交通マヒに陥りがち。クラクション鳴りっぱなし 前日の夕方、無事にバマコに到着し、久しぶりの都会の喧騒さを思い出しました。僕らの泊まっているところはホテルの庭で、その隣に立派なドイツ大使館になっています。こ…

マリ2日目

この日はマリの移動日二日目、ひたすら首都バマコに向けてひた走ります。考えてみるとこの日が僕の体調の悪さのピークでした。前日はまだ耐えられていたのですが、この日は体が怠くてとても澄ましてはいられませんでした。またこういう日に限って給食当番が…

マリ1日目

実はこの日から少し体調を崩しまして、今日を含めて2日間、あとから振り返っての記事となり短い淡泊なものとなります。今は完全復帰しています。詳しくは明日の2日目の方で書くつもりです。 入国手続きはとても簡単でスムーズに進み、またそのビザも約2,…

セネガル8日目 最終日

昨日から続いているこのただひたすらに東へ走るのが今日の日程。この先に待ち受けているのは4ヶ国目、マリです。 なので今回は特に書くこともないので、セネガルの感想でも述べていくとします。 ↑ダカールで見た安富本店の車。どんな因果か秋田から回りまわ…

セネガル7日目

バオバブのお話 このブログのアイコンにも使われているこのバオバブの木。初めてこの木を知ったのは2年前のタンザニアを訪れたときでした。 この堂々たる構えと溢れんばかりの生命力にひたすら圧倒された記憶が残っています。僕は木というか、植物に対して…