ガーナ3日目

今日は昨日に引き続きモレ国立公園を観光しています。

f:id:baobab-no-ki:20170118183908j:plain

今日は朝5時おきでのモーニングサファリを歩いて探検します。歩いて回る利点は車の入り込めないような茂みの奥に隠れている動物たちを見つけられたり近くで見れたりすること。料金は3時間チップ込みで40セディ(1000円)でした。

f:id:baobab-no-ki:20170118183738j:plain

一番最初に見つけたのはゾウ朝食を食べているところに出くわしました。2頭いて内1頭は若く気性が荒いそうなのであまり踏み込んでは近づけません。

f:id:baobab-no-ki:20170118183812j:plainゾウさんのフン

f:id:baobab-no-ki:20170118183843j:plain↑ゾウさんの足跡

 

その次にはバンビがいたのですが、警戒心が強くてなかなか肉眼ではよく見れないほど遠くにいます。そして、青色のカワセミかな、とても奇麗な小さな鳥と昨日見たワニを池の間近まで行って見ることができました。

f:id:baobab-no-ki:20170118184025j:plain

 

f:id:baobab-no-ki:20170118183935j:plain

また歩いていると土の上に様々な動物の足跡が残っていて上画にもあるゾウ、バンビ、猫、そして驚いたのが下にあるハイエナの足跡です。そんな肉食動物がいるところ歩いても大丈夫なのかとおもう…一応ガイドが銃を持っていますケド。

f:id:baobab-no-ki:20170118184003j:plainハイエナちゃんの足跡大きさの比較対象がなくてごめんなさい

ここにはライオンはいなくて豹はいるようです。でもやつらはもっと奥の方にいるので見ることはできません。朝の6時から9時まで約15、6キロは歩いたと思います。ここの朝は涼しい、いや長袖でないと寒いくらいの気候なのでとても気持ちよく園内を散歩でき、それだけでもとても気持ちよかったです。

昼前にはここを経ち次に目指すはガーナ第二の都市クマシになります。しかし今日中には着けなかったので、明日に持ち越しです。